サルぶろ☆

アフィリエイトで脱サラ!不動産投資で収益の安定化を実現し経済的/時間的自由を手に入れたい!!そんなサルの面白発信ブログです。

ブログを移転して再開!

しばらく記事の更新が滞っていた当ブログですが、URLを変更して再開します!

新しいアドレスは、
http://saru-blog.com/

実は当方は3ブログ運営してたのですが、その全てが滞っていました・・・
全てを合併し、1つのブログとして再開します。継承ブログは当『サルぶろ☆』。

記事内容は、アフィリエイト情報の他、SEO、会社運営、太陽光発電情報、不動産投資の情報、クレジットカード情報を発信していきます!!
既に再開していますので、ぜひ訪問してみてください。コメントも大歓迎です。

今後とも新ブログ(サルぶろ☆)をよろしくお願いします。

大失敗だったデトロイト不動産投資

めっちゃ、久しぶりの更新です。
久しぶりの記事がこんなネガティブ記事の投稿か〜!?

サルは事業として、アフィリエイトの他、不動産賃貸業と太陽光発電事業を営んでいます。
不動産投資の一環としてアメリカのデトロイト不動産投資に手を出したのですが、これが大失敗でした・・・

20%を超える高い利回り、建物比率が80%〜90%のうえ木造は4年、煉瓦は7年での減価償却と高い節税効果に目がくらみ、英語が達者でもないのに突き進んだのが間違いでした。

現地(アメリカ)の管理会社、日本の販売窓口とも最悪の対応です。っていうか詐欺に近いです。
もちろん自己責任というのは重々承知していますが、ふれこみに対する実際とのギャップがあまりに酷い!!

テナント付けに強く、対応抜群の管理会社が管理するので安心!日本の販売窓口がサポートをするので英語が喋れなくても全く問題ない!というふれこみでした。
物件価格は貸し出せる状態での引き渡し(リフォーム込ってことです)ってことで約$20,000〜$40,000です。
当時は$1=80円くらいだったので160万〜320万円くらいで広〜い土地の一戸建てが買えるのです。

これを$600〜$800くらいで貸すので、想定通りに進めば高利回りです。
サルは、戸建てを5戸購入しました。利回りも魅力でしたが、それより節税効果が魅力でした。旅行がてら現地に見学にも行ったくらいです。

当初は順調でした。
リフォームが完了するのが遅く、5戸全てにテナントが付いたわけではありませんが、それなりの利回りで回ってました。
ところがある時を境に、アメリカの管理会社からの送金がストップしました。

そこからはグチャグチャです。
最終的には日本の販売窓口が逃げました・・・
TALIAなんて組織を作って会費まで徴収していたにもかかわらずです!?今は一切の連絡がつきません。

仕方なく慣れない英語で交渉し、保険会社を探したり、当方所有の物件の現状を把握しているところですが、5戸の内、まだまともなのは最初に購入した2戸くらいです。

最後の2戸はリフォーム費用が購入費用を上回る見積もりが出てきました・・・
おそらくですが、購入後リフォーム渡しのはずがリフォームしていません。テナントを付けたような偽装工作までしているように感じます。テナントが付いたとの報告があったけど初月だけ家賃支払い、2ヶ月目から滞納、3ヶ月で強制退去なんて考えられます?そこからは放置です。

デトロイト不動産ツアーで知り合った数名の方に連絡したのですが、こんなケースが多いんですよね!?

貸すにも貸せない、売るにも売れないボロ物件を押し付けられただけです。
う〜ん、この物件をどうしようか?固定資産税を支払わずに放棄することも検討しています(市に没収されるとか。本当?)。

しかし、日本の販売窓口はもう少しまともな対応ができなかったのだろうか?
最初から騙すつもりだったとは思いたくないけど、途中からは管理が滞っていることに確実に気付いてたはずです。メーリングリストで同業者を非難してたことがあったけど、結局のところ彼らが非難してた内容はそのまま彼らに当てはまる事でした。

岩佐(レイナス代表)〜、天竜(本名:四方田)〜、ホント許せません(晒しちゃいましたw 他でも晒されてるから平気でしょ?文句あったら連絡ください!)。

なんか弁護士事務所から通知書なるものが届きました!?
天岩(天竜氏と岩佐氏が設立した合同会社)は事業を継続できないから、今後の連絡は弁護士事務所にだって。訴訟した人も多いんだろうな。

他にデトロイト不動産を購入された方がいたら、ぜひ連絡ください!情報交換しましょう!!

7期目の決算

サルぶろ復活!っか?の記事を書いてから早5か月・・・ちっとも復活しませんでしたorz

それどころか6期目のアフィリエイト収支を報告してから、たった3記事しかアップしてないんですよね!?
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
メインサイトの更新も滞ってるし、サルぶろ☆はクレジットカードが期限切れでライブドアブログの有料プランの月極代が支払われておらず、リンク切れになってました(2週間くらい)。トホホ・・・

しかしながら、否応なく時は過ぎサルが運営するメイン法人も2014年5月末で7期目が終了しました。
2005年から副業としてアフィリエイトを開始し、2007年に法人化、2008年には脱サラしました。いろいろな事がありましたが法人も8年目に突入です。概ね順調です。

7期目の決算ですが、法人は赤字です!!!
理由は明白!収益不動産の通常減価償却(けっこう大きいです)や100%損金可能なガン保険(新規では100%損金可能なガン保険はないので継続分です)等に加え、当期はグリーン投資減税を利用し50kw太陽光発電システムを3基分一括償却しました。太陽光発電システム代だけで一気に5200万円分くらいを経費計上したのです。

ホントは6期目に一括償却したかったのですが、連系(売電)開始したのが当期である6月以降になってしまい間に合いませんでした(連系した年度での償却となるのです)・・・

グリーン投資減税で利益以上の一括償却を利用すると、決算書上は大きな赤字となりますが、キャッシュフローは大きくプラスとなり節税効果は絶大です。

まず、予定納税分は全額還付です。赤字なので!?利子つきで返してくれます。
太陽光発電システムは高額なので支払う消費税も高額、したがって消費税も還付となります。

しかも、「欠損金の繰戻還付制度」で前期に支払った法人税も還付されるのです。
これは当期が赤字だったら、前期に納税した法人税の還付が受けられる制度です。赤字の繰り越し?が前年にも適用されるって考えるとわかりやすいかな。

例えば前期に5000万の利益が出て2000万の法人税を支払ったとします(わかりやすく法人税率を40%とします)。当期が5000万円の赤字になったら当期の法人税が発生しないばかりでなく前期支払った2000万円の法人税還付が受けられるのです。7000万円の赤字なら当期の法人税はゼロ、前期の法人税2000万還付、さらに2000万円の赤字を翌期に繰り越せるってことです。

あくまでザクッとした計算ですし、サルは税理士でもありませんので間違ってるかもしれません。詳細は税理士さんに確認してください。

さぁ〜ってお待ちかね、当期(2013年6月〜2014年5月)のアフィリエイト部門の収支の発表です!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
売上の柱はクレジットカード比較サイトの『1番得するクレジットカード徹底比較』ですが、他サイトの比率も増えてきました。クレジットカードサイトの売り上げが減ってるからだけど・・・(´∀`*)
 入金額広告費収益
6月12,883,8833,032,6639,851,220
7月11,421,1353,649,2977,771,830
8月9,547,7873,541,8586,005,929
9月8,362,8393,314,5315,048,308
10月7,601,3362,769,0424,832,294
11月8,611,4812,416,2386,195,243
12月7,960,5662,589,7495,370,817
1月6,580,9713,587,1202,993,851
2月4,861,6533,416,3101,445,343
3月5,272,9483,304,8571,968,091
4月6,150,0901,867,7174,282,373
5月6,089,350467,8725,621,508
95,344,03933,957,22461,386,815

売上は入金額、広告費はYahooリスティングのスポンサードサーチとYDNのみ計上しています。
広告費は実際にはJWORDやマイクロADも利用していますので、もっと嵩んでいますが管理していないので計上してません。

売上で前年比マイナス47%、収益で前年比マイナス52%です。。゜(´Д`)゜。
前期比で売上も利益も大幅ダウンです。アフィリエイトのダウン傾向は8期目も続くのは避けられません。

7期目の5月くらいから広告費を大幅に削減しています。
削減は今も継続しており、それに伴い売上も減少しています。売上が減少すると固定費や得単もダンダンと削られてくるんですよね・・・
実際に6月、7月は、さらに売上が減少しています。

最近はすぐに順位下落のペナルティが発動されることもあって、SEOでも積極的な施策ができないんですよね・・・
っていうか、前期はSEO対策としてほとんど何もしてないですし(ペナルティ解除だけしました)、今期もできない気がします。過去のやり方が通用しないのはわかっているのに、過去の栄光が邪魔して新しいやり方も躊躇してしまう、結局何もできないって感じでしょうか!?

SEOに関する知識レベルも、最近ガンガン上げてる方と比べると遥かに劣ってるんだろうな〜。
新規サイトを作成して、よ〜いドンでアクセスアップ競争しても勝つ自信は全くないです。

どっちかというと詳細に調べ上げてロングテールによるアクセスアップで勝負ですかね!?ただ、それにしては遅筆という欠点があるという(笑)・・・

って悲観的な事ばかり書いてますが、全然悲観してません!!
アフィリエイトの売上ダウンを見越して、前期は収益不動産事業や太陽光発電事業に注力しました。
6期目まで黒字を継続したこともあり、不動産資産が増え金融機関も融資に積極的だったことも幸いでした。

ただ、消費税を益税にするため太陽光発電所の運営法人を分散しているので、アフィリエイトが売り上げのメインであるメイン法人は縮小していくかもですね!?

現在計画中の太陽光発電所が稼働するまでは太陽光発電事業に注力です。太陽光発電事業も予期せぬいろんなことが起こります。融資を受けるのも大変です。ソーラーブルーになることもしばしば・・・

それが落ち着いたら、再びクレジットカードサイトに注力かな!?
でも、太陽光発電事業が軌道に乗ったら、旅行とかを楽しみながらの〜んびりとサイト更新していきたいです。(⌒-⌒)

サルぶろ復活!っか?

超久しぶりの更新です。

最後に記事を投稿してから、もう半年以上も経つのか・・・時の経つのは早いです。
やはり、定期的な更新はとことん苦手です。たかだか140文字のツイッターでさえ、定期投稿はできないんだから!?

最近何してるかっていうと、仕事配分比率は90%以上が太陽光発電絡みになってしまってます。
36円売電権利確定のため、土地の現地調査から設備認定申請や電力会社への接続検討申込を終え、いくつかの土地で接続検討結果待ちです。

申請を出しているのが、、
長野県東御市・・・490kw
長野県青木村・・・49.5kw × 6基
岡山県倉敷市・・・49.5kw × 6基
宮崎県新富町・・・49.5kw × 5基
宮崎県木城町町・・・49.5kw × 1基
東京都葛飾区(新築アパート屋上)・・・10kw × 1基
で36円での売電が間に合うように設備認定申請、接続検討申込(低圧は受給契約申込)を済ませました。

現在、48.4kw × 5基とアパート屋上に11kwを運営中なので、全て自分で運営すれば1,644kwの規模になります。トータルで1.6メガ以上の規模なので個人運営(法人化はしてますが)の太陽光発電所としては、かなり大規模なのではないでしょうか?

太陽光発電は金融機関の融資姿勢が消極的なので、キャッシュである程度の準備もしてますが、1.6メガともなると現金だけでは全く足りません・・・融資が必要になります!?
融資が厳しいようなら低圧を何基か減らさねばなりません。これからは金融機関との交渉と提案書作成に最も時間を割く必要がありそうです。移動にも時間がかかるんですよね・・・

今年の夏くらいまでは仕事のプライオリティは、まだまだ太陽光に傾いてそうです。

そんな訳でアフィリエイトサイトの更新がかなり滞ってます。修正等、ASPから依頼のあった最低限のことしかやってないような・・・
アフィリエイトの売り上げも下がってます。゜(´Д`)゜。太陽光の仕事が落ち着く夏以降には再び力を入れたいと思っています。

サルぶろの更新も復活はするけど、自分自身の備忘録としてボチボチ更新していきます。

『太陽光発電で副業』サイト公開しました

まだまだコンテンツは不足していますが、産業用太陽光発電の情報サイト『太陽光発電で副業』を公開しました。

今後、太陽光発電に関する記事は、こちらで公開していきます。
当ブログで記事にしていた太陽光発電所の運営日記も『太陽光発電所運営日記』で今後はアップしていきま〜す。

太陽光発電所を運営してみると、運営前には想像もしてなかった問題点がいっぱい出てきます。また、新規発電所を設置したくても、なかなか適した土地が見つかりません・・・
でも、想定よりも売電額は多いです。サル的には不動産賃貸業よりも管理も容易で収益化しやすい投資であると考えています。

これから太陽光発電事業を考えている方に少しでも役立つサイトになれば!と考えています。

ちなみに、『用語集』や『FAQ』、今後公開していく『コラム』は外注で記事を集めました。やっぱ、外注で記事を集めるのは難しい・・・それぞれの記事でカラーや語調が違うし、思っているような記事もなかなかできてこないです。表面的な記事が多いというか、何というか?ですね・・・
ちなみに、サルが作成したコンテンツは右部サイドバーのコンテンツ郡です。

今後の当ブログでは旅行記やアフィリエイト、不動産投資なんかをアップしていきます!って全然アップしてないやん(((( ;゚д゚)))

西尾市の太陽光発電システムが連系待ち

西尾市で運用予定の50kw太陽光発電システムが完成したようです。
中部電力への工事負担金の振込を完了し、後は連系を待つばかりです!
連系されると売電のスタートになります。

西尾市では3基(合計150kw)の太陽光発電システムを運営します。うち2基は新規法人(2社立ち上げました)による運営です。
50kwの低圧連系の方が何かと有利なので、3基に分けての運営です。

架台は単管パイプによる設置です。
重機による単管の打ち込み。んん?これでいいのか?
単管の設置

風対策のため最後部に埋め込んだ単管を土中で接続します(横引き埋設配管仕様)。
単管の設置

架台が組みあがっていきます。
架台システム

パネルを設置していきます。
太陽光パネルの設置

パネルの枚数が多かったので、パネルを真南(180度)向きには設置できず、南西220度での設置です(日射量で2%ほどのロスです)。

実は、いろいろとトラブルもあったのですが、ようやく連系待ちまできました!?
早く売電スタートしないかな〜。

6期目の決算

サルの運営する会社は5月期決算です。なので、5月31日で会社設立以来6期目が終了しました。
正式な決算書は7月末ぐらいになるとは思いますが、アフィリエイト部門の収支の発表です!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 入金額広告費収益
6月28,433,2094,944,21923,488,990
7月24,856,7224,555,29020,301,432
8月15,367,9494,420,16110,947,788
9月11,515,2765,430,8806,084,396
10月10,391,4105,649,4014,742,009
11月10,558,3074,804,0375,754,270
12月12,878,4452,595,99310,282,452
1月12,143,3674,084,2748,059,093
2月11,535,4143,751,5507,783,864
3月13,267,3703,193,63410,073,736
4月14,506,5753,315,39511,191,180
5月13,880,8893,545,24910,335,640
179,334,93350,290,083129,044,850

ペンギンの影響は期初から受けてたのですが、入金ベースで考えると2ヶ月のタイムラグがあるので、6月と7月に関しては月間ベースとしては最高記録ペースの入金額です。
8月からペンギンの影響を受け始め、11月まではじわじわと減少気味でしたが、12月からは回復傾向です。
ただ、タイムラグのため今期の入金には反映されてませんが、直近は再び減少傾向です・・・

6期連続増収増益とはいきませんでしたが、収益ベースで月間1000万円以上は確保しているので、満足できるアフィリエイト部門の収益です。

来季からは、またまた心配です・・・
6期の収益は固定費にだいぶ助けられた面があります。ASPの担当者さんが頑張ってくれたのだと思います。感謝!感謝!
7期は売り上げが減っていることもあり今まで通りの固定費を継続するのは難しくなってくるかもしれません。

ところで、何でこんな一文の得にもならない収益の公開をしているかっていうと、、、
来季の収益減少分を塾を開講して補おうと考えているからです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
その布石に!ってのは冗談です(´∀`*)
サルには人に教えるセンスは皆無です(*´Д`*)

理由は、サル運営のサイトをその部門のオーソリティ(権威)サイトに育てたいと考えているからです。
SEOでは順位は落ちました。それでも、申込数はクレジットカードサイトの中では屈指のサイトの中の一つだと自負しています。それはユーザビリティに優れたサイト設計、ユーザーフレンドリーなコンテンツ内容を評価していただいているんだろうと勝手に解釈しています!?

ってことで、収益を公開することによって、ぜひともサル運営サイト郡をブログやfacebook、Twitter等で拡散していただきたいかと!!!!
『クレジットカードを選びやすいサイトだよ〜』が一番嬉しいけど、『このサイトこんなに稼いでるんだって〜』でも構いません。ついでにこのページや
http://creditcard.e-ocean.biz/
http://cardloan-navi.com/
にリンクを貼っていただけるとありがたいです。
そうすることによってクレジットカードのことなら当サイトっていうようなオーソリティ化を達成し、SEOでも復活させようっていう野望です(笑)

取材も大歓迎ですよ〜。
紙媒体よりもネット媒体の取材は特に大歓迎です!!紙媒体の取材は何度か受けたんだけど、あまりアクセスに影響しないんだよね!?ネット媒体ならオーソリティにも一歩近づくだろうし!

はたして、この野望はうまくいくのだろうか?そもそもこのブログ自体のアクセスが少ないし・・・
ちっとも拡散しなかったら来年からは収益の公開は辞めてやる〜。
なので、よろしくです。(⌒-⌒)
自己紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新コメント
最新トラックバック
記事検索
  • ライブドアブログ